このイベントの名称については、
「TTS(TOTO SERIES)」と名付ける。
以下の項目を全て満たすプレイヤーのみ、参加フォームより参加申請を行えます。
①レギュレーションを熟読し、不明な点が無いこと
②イベント用ID:totoofficialとフレンドである(になれる)こと
③マナーを厳守し、楽しくイベントに参加できること
④プレイヤー間でトラブルが起きても、寛容な態度を取れること
⑤本HPの公式通知等を定期的に確認していること
⑥シーズンを通して極力毎戦参加できること(参加できないときは欠席フォームに書き込むこと)
<テストラン1ヵ月程前>
レギュレーション完成、テストラン日程確定、参加者募集開始です。
参加が受理された方からエントリーリストに記載されます。
<テストラン終了後>
数日中に本戦の日程確定(全てではない)、日程告知
<開催約一週間前>
ラウンジにて当日の模擬レースが行われる時があります。
一次予選がある場合は、この日から開催前日までに一次予選が数回に分けられて行われます。
<開催当日>
①予選開始10分~1時間前にラウンジオープン
②参加者、運営陣入室(全員)
③数分取って予選開始
④予選終了後、数分取って本戦開始
⑤本戦レース終了、お疲れ様でした。トラブルは基本ドライバー間で解決させて下さい。
・イベント参加をするには、右の項目より「参加フォーム」をクリックし、必要な項目を埋め送信して下さい。
・車種選択の優先権は参加申請の早い方にありますので、後に参加する方はエントリーリストを確認した上で車両を準備して下さい。
ただし、参加者募集開始の日からテストラン終了後3日目(7月30日23:59)までは、1回限り車種変更ができます。車種変更のフォームより書き込んで下さい。
・都合により参加が困難になった場合、「欠席フォーム」より欠席の申請を出して下さい。出さずに無断欠席した場合、レース後3日以内に無断欠席理由を含めた謝罪文をイベント用PSID宛てに送ってください。もしなかった場合はペナルティが与えられます。
無断欠席の項目でペナルティが適用される条件は、該当ドライバーが一次予選を通過しているということです。
・このイベントはシリーズ戦です。参加された場合極力全戦参加するようお願いします。
部屋の上限人数16人に対して、
・運営陣(主催者)1名
・参加ドライバー最大15人(参加人数が16人以上の場合一次予選あり)
となります。
参加ドライバーがレース中に落ちた場合復帰後の参加ができませんので、お手伝い役として主催者から協力申請される場合があります。その際の返答は自由です。
車検はシリーズを通して行いません。ただし、違反車両がいた場合発見する上の参照データを予め本戦前に収集しておきます。(そのコースで、その車は、○○の部分でこの位の速さで走れる、など)
データと実際の様子があまりにも不一致の場合には車両違反とみなし、ペナルティーを加えます。
予選方法は以下の通りです。
<参加者絞り込みの一次予選の場合>
1.参加者全員がピット待機します。
2.全員ピット待機した後、主催者のコメントにより予選開始となります。
3.既定の時間まで予選を続行して下さい。途中で終えても構いませんがピットに戻るかコースの安全なエリアで半透明状態で待機して下さい。
4.予選終了の合図を主催者がコメントで出します。参加者はコメントが流れた周でアタックを終了、終了後はピット待機となります。
5.主催者がタイム転記します。この時に車をガレージに収めるとノータイムでカウントされます。
6.タイム転記終了後解散となります。
・当日参加ができるドライバー(できない場合は欠席届を出して下さい)のうちタイムの早い順に15名が本戦(二次予選)に進出できます。
・二次予選進出者で一次予選後に欠席届を出した場合、繰り上げで1人二次予選に進出できます。
<グリッド決定の二次予選の場合>
1.参加者全員ピット待機します。
2.全員ピット待機した後、主催者のコメントにより予選開始となります。
3.既定の時間まで予選を続行して下さい。途中で終えても構いませんがピットに戻るかコースの安全なエリアで半透明状態で待機して下さい。
4.予選終了の合図を主催者がコメントで出します。参加者はコメントが流れた周でアタックを終了、終了後はピット待機となります。
5.主催者がタイム転記します。この時に車をガレージに収めるとノータイムで最後尾スタートになります。
6.タイム転記終了後数分間休憩を取り本戦に移ります。
・参加者絞込みの一次予選は本戦前日までに全て終了させます。(例外あり)
・一次予選が複数回ある場合、回によって日程や参加ドライバーが異なります。都合が合わない場合はイベント用PSIDに報告して下さい。尚、詳しい詳細は日程が近づいたころに公式通知等で告知されます。
・本戦は予選タイム順にスタートとなります。FLはある回とない回があります(日程の欄に詳しく記載)ので予め確認してください。
・FLがある際はレース開始前に速度制限を設け告知します。速度制限をなるべく守り、再びホームストレートに戻るまでは車間を十分開けて走行して下さい。
・再びホームストレートに戻ったら、2列態勢(1コーナー側を奇数とする)になります。速度制限は80キロで共通です。トップがコントロールラインを通過し2周目に突入したらレーススタートです。
・FLの際、参加できなくなったドライバーが臨時でSC役を務める時があります。その際、トップでスタートする方はSC役が前に出てからスタートして下さい。SC役は1周目にピットに入り役目を終えます。
・FLがない場合はフライングありのスタートとなります。くれぐれもフライングをしないように注意して下さい。
・全開レース開始後SC、出ることはありません。ただし、規模の大きなクラッシュや、回線の不安定な方が出た場合、ゲーム内チャットで黄色旗か赤旗を出します。
・黄色旗が出た場合、解除までコース全体でのオーバーテイクが禁止となります(周回遅れをパスすることも禁止です)
・赤旗が出た場合、その時点での自分の順位を把握しておいて下さい。事態が収集した後、赤旗掲示時点での順位で再スタートします。順位を忘れた場合は最後尾スタートです。
ただし、レース開始1周目での赤旗再スタートは再び予選タイム順となります。
・フラッグ掲示時のコメントテンプレートは以下の通りです。
→フラッグの種類<後続車がパスして良い車両>
フラッグの種類は簡易に、G=グリーン Y=イエロー R=レッド とします。
・レース中悪質な行為が多々見られた方は黒旗を出しレース離脱の指示を出します。掲示後1分以内に離脱しない場合はキックアウトします。黒旗掲示ドライバーは次戦から継続ペナルティが与えられます。
・ダメージは強なので、余裕を持ちマナーのある走りをしてください。トラブルがあった場合は極力ドライバー同士で解決させて下さい。
・周回遅れになる場合は、ラインを明け渡してクリーンにパスさせて下さい。ただし、道幅が狭いなどの場合は例外処理とします。
・敵車のスリップストリームを避けるためのライン変更は、過度に行うと危険走行とみなしペナルティを与えます。場合によって基準が異なるので気になる時はレース後対象ドライバーとの相談の後に運営者にメールをしてください。
・予選、レース中のゲーム内、放送内へのコメントは禁止です。また、萎え落ちは論外です。これらの行為についてはペナルティが課せられます。レース中に急用が入った場合はピットで待機するかコースの外で半透明待機してください。決してレースから出ないようお願いします。
レースの設定は以下のようにします。
アシスト :ABS、ドライビングラインのみ
コース外のグリップ:リアル
スリップストリーム:弱
ペナルティ :なし(一部ではあり)
ブースト :なし
タイヤ・燃料の消耗:ふつう
マシンダメージ :強
レースの成績によって与えられるポイントは以下の通りです。
1位 25PT
2位 18PT
3位 15PT
4位 12PT
5位 10PT
6位 8PT
7位 6PT
8位 4PT
9位 2PT
10位 1PT
ペナルティなどがあった場合、獲得ポイントがはく奪される場合があります。
レースの成績によって、次のレースに与えられるハンデは以下の通りです。
1位 -3PP
2位、3位 -2PP
4位、5位 -1PP
下から1位 +3PP
下から2位、3位 +2PP
下から4位、5位 +1PP
回線落ち:レースの50%以上走破+1PP それ以下±0(1Rに2レースある時は例外)
一次予選落ち:+3PP(1Rに2レースある時は+9PP)
(・no timeかつ欠席報告なし ±0
・no timeかつ一次予選最終日から3日以内までに欠席報告あり +1PP)
ハンデが与えられたドライバーは、そのハンデ分をパワーリミッターで調節してください。
尚、詳しい説明や指示については公式通知で改めて報告します。
予選、レース中に他のドライバーとトラブルを起こした場合、次のようにして下さい。
①トラブルを起こしたドライバー同士で話し合い、極力解決して下さい。
②解決できない場合は主催者(PSID:toto433)に連絡して下さい。リプレイ確認などを通じてペナルティを付けるかどうかを判断します。
また、レース後は必ずリプレイ確認をし正常なレースを行えたか確認を取ります。運営陣が確認して悪質とみなした行為についてはペナルティが課されます。
イベントの模様を生放送することがあります。
自分でイベントのリプレイ等を投稿する、オンボード放送をする場合は、PSID:toto433にご一報いただけると幸いです。